Life goes on

毎日のできごとを素直に楽しく書き綴れたらと始めた、30歳記念ブログ。

2008-01-30

ハゲチラカス

今日会社のイベントで関西方面のマネジャーとの会話で、ある言葉が印象に残った。

※他意はございませんが、デリケートな内容を含んでいるため不快に思われた場合はお詫び申し上げます



『はげちらかす』


語源由来辞典によると、

関西方面の方言らしく『禿げて毛を散らかす』という意味ではない。『はげちらかす』『食いちらかす』の『ちらかす』には『荒々しくする』という意味があり、その意味が転じて荒々しい程(無惨なほど)禿げているという状態を形容したもの 

と、あった。

最初、その言葉を聞いた時にこの言葉の状態が想像できなかった。『ちらかす』って・・・『ツルツル』とはあきらかに違うだろう。『ツルツル』はちらかすよりむしろ、潔い、清潔感がある感じがするし。『毛があっちゃこっちゃ向いてる』ってこと?でも、それなら毛があるってことだし・・・


うーん、理解し難い言葉である。


はげちらかす
はげちらかせば
はげちらかすとき

ちょっと活用してみた。

うーん。

?!
『中途半端に禿げている人』これかな。
モッサモッサである。でも禿げている。でもモッサモッサである。
こんな状態だろうか。


日本語とは難しいものだ。


P.S.関西方面出身のYちゃんは今日、この単語を一番に発した当本人だが、『はげちらかす』と発する時『はげ』と『ちらかす』の間にちっちゃい『っ』を二個程入れて、あたかも状況を具体化するような発音をしていたのが印象的であった。『はげっっちらかす』みたいな。そうすると、増々状況が想像しやすくなるのであった。









Labels:

5 Comments:

Anonymous Anonymous said...

ぐわっはっはっは。
そんなにインパクトのある言葉をアナタの心に残せてうれすぃ~

January 30, 2008  
Anonymous Anonymous said...

この日記の上についてるGoogleの広告が
『ハゲは直せます
こんな簡単にハゲが治るなんて夢か と思った。その証拠を今すぐチェック』
で笑えた。

はげちらかす、と聞いて思い浮かべるのは
10円禿げ多発状態・・・ストレス?
みたいな。

January 30, 2008  
Blogger dino said...

りりまぁ>

いやぁ、まさに弊社のFY08のテーマでもあります『ハートをつかむ』、ぐっと掴まされましたよ!!(笑)
家帰ってもこのワードが気になって、気になって・・・
また、関西弁口座よろしくお願い致します。

miyuki>
そうそうgoogleの広告、キーワードで拾ってくるじゃない?今なんて、『強烈発毛法を教えます』だよ。『強烈』って・・・

はげちらかすのイメージに一番適当なのが、松竹芸人の『はるかかなた』らしい。you tubeの動画でチェックしてみて!はげちらかした瞬間が観れると思うよ!

February 03, 2008  
Anonymous Anonymous said...

you tubeではるかかなたみてみたよ・・・はげちらかすぼイメージ、だいぶ間違っていました(笑)

February 05, 2008  
Blogger dino said...

miyuki>

見た?
あの状態を言うらしい by 関西人

私もあれ見るまではイメージがちょいとずれてたよ。

February 09, 2008  

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home