いざ鎌倉
週末珍しく早起きをして、鎌倉を目指す。
まずは腹ごしらえ?ということで、京都にある近為の北鎌倉店にてお茶漬け席を味わう。
千枚漬けの手まりすし、筍の柔漬。柚こぼし、胡瓜のシソ漬けの浅しば。白みそ仕立ての京風雑煮に続き、焼き魚と季節の漬物の盛り合わせ。食後のデザートににわらび餅。ん〜、幸せ♪
お腹が満たされ、まずは東慶寺へ。紅葉がいい色に色付いている。
その後浄智寺、建長寺を巡り、鎌倉方面へ歩く。小町通りでは社頭という和紙の専門店に寄り和紙のカードや千代紙選びに時間を費やす。週末ということもあり、小町通りは観光客で賑わっていた。
小町通りから八幡宮へ抜け、鎌倉宮を目指す。こちらも紅葉がウリの神社なのだが、それほど色付いている感じではなかった。
鎌倉宮の後にし江の電に乗り、本日のメインイベントであったライトアップされた紅葉を見に長谷寺へ。ライトアップは本日が最終日。やはり混んでいて、入場制限もしていたけれど・・・赤も黄色も光を浴びて更に奇麗な色へと変化していた。
地元が近いのものあり、思い出の地でもあるここ鎌倉。いくつか懐かしいお店や場所もあったりして・・・当時を思い出したり。お寺の歴史とともに、自分の歴史も振り返る鎌倉散策となった。
2 Comments:
このランチおいしそう~
なんかお茶漬けって言うのがよだれが出てくるわ。。
鎌倉ってなんか人が多いんだけど、緑とお寺ですごい心が癒されるよね。
なんか旅行に出かけたいね~
このコメントからして・・・Youだな!!
キーワード「よだれ」で分かった(笑)
Post a Comment
Subscribe to Post Comments [Atom]
<< Home