Life goes on

毎日のできごとを素直に楽しく書き綴れたらと始めた、30歳記念ブログ。

2007-11-26

帰ろう。

わたくし、実家へ帰らせていただきます。


そんなわけで(そうじゃないけど)連休は実家に帰ってみた。


前職の友達と横浜でランチの約束、そしてその翌日地元でも友達に会う予定を入れたので。


横浜での休日ランチは久々。ハマボウル(ジモティしかわからないだろうなぁ)の先にある運河沿いのイタリアン。分店が横にできてたのでそちらにて。天気も良くてゴハンも美味しくて、話が盛り上がり15時頃までネバッていたかも・・・その後まだ話足りなくて場所を変えてお茶して。5時間くらい話しただろうか。毎回思うのだが、彼女の話は面白い。私よりいくつか年上というのもあるけど、考え方も言動もオトナだ。落ち着きがある。頭が良い。彼女から学ぶことは本当にたくさんある。今回も思うところがあり、彼女からの助言で勇気付けられた。とても大切な先輩のひとりだ。


夕方、彼女と解散してから横浜をフラフラとウィンドウショッピング。私が利用してた時とはお店も様変わりしている・・・イケてない駅ビルに流行の店が立ち並ぶ。トラフィックも明らかに増えてるし。こういうのって時代の流れもあるけど、戦略ってのもあるだろうなぁなんて思いながら。とりあえず、今回は買い物はせずに退散。


その後実家の駅を目指して、京急線へ。私鉄って・・・利用している人の『カラー』がめちゃくちゃ出る気がする。横浜から実家の駅は下り方面なのだが、下りは特に、その『カラー』が強調される。ファッションとかもあか抜けてないところが、都会になりきれてないところが・・・なのか、でもその中で変な『同調』もあったりして。


まぁ、そんなことを考えながら地元の駅へ到着。地元の駅からは商店街を通り、徒歩15分ほどのところに実家がある。商店街のお店にも多少変化が・・・。飲み屋系は結構店名が変わってる(⇒やはり利用客にも飽きがくるのだろうか、立地条件なのだろうか)。そのむかーし、夜遅くにその当時付き合ってた子とドライブ後にお腹が空いて立ち寄った、ラーメン屋と吉野家は健在(すごい、10年のキャリア)。中古車販売店や自転車やさんは今も変わらず。(もしかして並んでいる車や自転車も当時のままなのでは)
やっぱり10年『一昔』なのよね、変わるものは変わるんだ。そして意図的なのか、本意じゃないのか変わらないものはそのまんま。


やっと家へ到着。『帰るコール』してたので、到着したら母の手料理が。これはいつも変わらない。昔より有り難味は増えてるかな。毎日食べられるものじゃないから。家の様子は基本的に変わらず。やっぱり田舎だから、広い。(というより、今住んでるところが狭い)テレビも見ずに色々話してたら段々眠くなってきて、23時には就寝。


翌日、『来たら電球を取り替えて欲しいと思ってたの』というリクエストに応え、数箇所の取り付けを。久々に2Fに上がると、私の部屋にはダンボールの山が・・・(そうだよね、幼稚園や小学校からの図画工作の作品やら、アルバムやら過去の遺産が)いつかちゃんと片付けたいかも、この辺。


お昼には友達と横須賀中央駅で待ち合わせをしていたので、11時半くらいには家を出る。更に下りの駅を目指し、再び電車へ。一応、実家は横須賀市なのだが横浜市との市境なので買い物をする時は横浜に行くことが多い。なので、実家より下りの電車に乗るのは本当に久しぶり。駅に降り立つと独特の雰囲気と言うか、空気が立ち込める。多分この独特さは米軍基地があるということも影響している気がする。ただの田舎町とはまた一味違う感じ。イケてはいないけど、変に『和』の中に『洋』が取り入れてある。懐かしい気分になりながら町並みを眺めていたら、友達がちょうどやってきた。


彼女は前職の同期で、旦那さんの通勤の関係で横須賀に住んでいる。今はもう仕事を辞め専業主婦を満喫している。いつも、『毎日何やってるの?最近のブームは?』と聞くのが私の常だ。『最近は早起きしてるけど、家事を終わらせ、ラジオ体操は昼間にやってるの』『インターFMでこの番組が好きなんだよね』『献立は昼~夕方に考えるんだよ』『買い物は週末に済ませ、足りないものだけ買い足す』などなど、あらゆる主婦の知恵を伝授してもらった。彼女は何をするにも基本姿勢が『楽しむ』なのだ。一緒に働いていた時はお互い仕事の愚痴や、ネガティブな話もたくさんしていたけど、今はストレスがない生活の中で毎日が充実している感じ。いや、正直に言うとそういう日常の中でも一喜一憂することもあるし、前と違ったストレスを感じることもあるだろう。けど、この数年で彼女はそれをストレスと思わない、『発想の転換』をできるようになったと思う。前日の先輩同様、彼女からも色々アドバイスをもらって今後に生かしたいと思ったことがたくさんあった。


『人間どのステージ、場所にいても必ず光と影があるもの。それをどうやって切り抜けて成長していくか、
真剣に向き合っていくか、受け流してしまうのかは個人によるものだけど、チャンスは全員に与えられてるってことは同じなんだよね』

まさにそうなんだよね、それをどうやって生かすかが自分の力量にかかっているわけなので。。。



           

Labels: ,

4 Comments:

Anonymous Anonymous said...

こちらこそdinoの話はいつも面白くて興味深いと思っていたよ。なので毎回会うのが楽しみなのだ。
今回もあれだけ話したのに、別れた後すぐ聞き足りないこと話し足りないことを思い出してしまった。次回まで覚えておくよ~。
GNT

November 27, 2007  
Anonymous Anonymous said...

Dinoちゃん。
もしやそのイタリアンて
フレッシュネスランドフルーツ??
全然違ったらごめん!!

前に友達3人でわざわざクリスマスイブの日だかクリスマス当日に
横浜のイタリアンに行ったの。
そこの近くに運河があったようななかったような。
そんな曖昧さで聞いてみますた。

最近ネイルはどんな具合なのー?
みせてみせて!!

年内に行けたらクッキン行きたいね★

November 27, 2007  
Anonymous Anonymous said...

おっ!実家で癒されたんだね。
書き方に、生まれ育ったところへの愛情が感じられて・・・転勤族でふるさとがない私としてはウラヤマス。
基本姿勢が「楽しむ」のお友達の話。いいね!見習わなきゃ。つらいことやいやなことは誰にだって起こること。
それをどう受け流せるかが器なんだろうなーーー(超ちっちゃい私・・・笑)

November 28, 2007  
Blogger dino said...

GNTさん>
いやいや、こちらこそ人生の先輩としてのアドバイス、本当にいつも感謝してますの(^o^)/
やっぱりさぁ、幸せな人って幸せを自らつかむ力というか素養がある気がするんだよね。それって、潜在力と、あとから培われるものと両方あるんだと思うけど。

そんなこんなで、私はまだまだ修行が必要なんだなぁと思い始めてる今日この頃です。

次回まで、話したいネタ覚えておいてね~(笑)

P.S. GNTって、KNTのようだね(笑)


さくらさん>
私の行ったイタリアンはア マシケラ ロ プレチェネッラ (A Mascara do pulecenella) ってところだよ。さくさんのフレッシュネスランドフルーツも結構近いよ!行ったことはないんだけど、Webで調べてたら良さそうだった♪今度機会があったら行ってみるね。

しかしクリスマス前後に横浜に行くなんて・・・勇気あるね(笑)その昔、みなとみらいにどうしても用事があって、母親と2人で夕方歩いてたけど・・・メッチャブルーな気持ちになったよ(苦笑)

最近ネイルはねぇ、わざと短めにして、原色付けたりするのが自分の中の流行だよ(笑)
でも久々キラキラフレンチとかやっちゃおうかなぁ~☆

今度やったらupするね!

りりまぁ>
実家はねぇ、癒されるよ・・・やはり。
なんか昔のまんまがいい感じに残ってるからね。変わらなきゃいけない部分は今の現実を、そして変わりたくない部分は地元に戻れば味わえるってのは恵まれてるのかなと。

基本姿勢「楽しむ」はりりまぁさんからも学んだことなのだよ!!
ちゃんと辛いことは「受け流し」デキテルと思います。

November 29, 2007  

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home