Life goes on

毎日のできごとを素直に楽しく書き綴れたらと始めた、30歳記念ブログ。

2007-09-17

ル・コルビュジエ展



昨日とはうって変わって体ではなく頭の充実感を得るため美術館なんぞへ。

前からやってるのは知ってて気になってはいたけど、いよいよ来週(9/24)で終わってしまうとのことで・・・彼に付き合ってもらいル・コルビュジエ展へ。
この人の建築物と絵画、彫刻。そして彼のパリのアトリエの実寸大が展示。120年もの時間を経てることを感じさせないくらいの現代的な建物やデザインが興味深い。

もともと彼の作品に興味を持ったのも、彼の影響を受けているであろう日本人の建築家の作品が出会いであった。前から「家」に対する執着心みたいなものがあり、何度か家を購入したいと思った時(結構本気)に実際に調べてくうちにある建築家の作品を目にし、家を建てるならこれだ!って思ってしまった。コルビュジエの建築物同様の集合住宅スタイルのものをたくさん手がけているある設計デザイン事務所。一度話を聞きに行ったこともあるけれど、やっぱりいいな〜、いつか実現したいものの1つだ。

展示は森美術館だったのでそのまま52Fの展望台へ。こないだ会社のパーティで来た以来かな?夜景がベストなんじゃないかと思ってたけど・・・意外と夕日の景色もなかなか。遠くに富士山も見えて幻想的だった。

連休3日目も充実。
さてと・・・明日から大阪に1週間カンヅメ。連休楽しかったし、これを糧に頑張りますかね。

Labels:

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

森美術館でやってるんだあ。パリで彼の作品をめぐるのは、建築詳しくない私でも面白そうだと思うようになったよ。ちょっと森美術館行ってみようかなあ。

September 18, 2007  
Blogger dino said...

そうなの、9・24までやってるよん♪私は結構よかったな~、本物を見にフランスを訪ねてみたいと思ったよ。

そうそう、あとmiyukiの日記に書いてあった「養老天命反転地」はすごい興味あり!
行ってみたい~~~

September 20, 2007  

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home