Life goes on

毎日のできごとを素直に楽しく書き綴れたらと始めた、30歳記念ブログ。

2006-10-17

ベトナム 〜ハノイ〜

行ってきました。
10/7から10/14の1週間。
アジアの他国は今まで色々行ってるけど、ベトナム&カンボジアは初。ワクワクしながら無事フライト。
最初にまずはハノイで2泊。



ハノイは南北に長いベトナムの北部に位置するベトナムの首都。首都のイメージというともっと激しく栄えてるのかなと思いきや、町の雰囲気はゆったりで、フランス領時代の影響か、建物もデザインが素敵で、私はとっても町並みが気に入った。
泊まったホテルは旧市街のど真ん中に位置し、お店にまぎれて一瞬ホテルと分からないくらい。

着いたのは夕方で、夕ご飯がてら町を探索。
ベトナムに来たらもちろん、ベトナム料理でしょう♪ってことで、ガイドブックに載ってたベトナム人もよく来るという家庭料理のお店へ。(お店に到着するまでが死ぬほど歩いてめちゃ辛かった)



翌日は日帰りツアーに申し込み、バッチャン焼きに寄った後、ハロン湾クルーズへ。ハロン湾へはハノイから車で2時間ほど。世界遺産に指定されている、大小の3000もの島々からなる湾。クルーズしながらシーフードを堪能し、途中船を停泊させ鍾乳洞探索したり。
まるまる一日楽しめる、観光地。





夜はハノイに戻り、またまたゴハン。本日は魚をターメリックで炒めたチャーカーラボンという鍋を堪能。メニューがこれしかないお店に行ったんだけど、かなり人気で、並んで待ったくらい。こだわりのお店なのかな、一品でやってけるってすごい。



翌日は午前中市内観光をかる〜くして、夕方にハノイからカンボジアのシェムリアップへ移動。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home