Life goes on

毎日のできごとを素直に楽しく書き綴れたらと始めた、30歳記念ブログ。

2007-10-10

京都2日目

2日目は嵐山・嵯峨野散策へ。
前日お店を紹介してもらったHと数年前一緒に京都を訪れた時にここでサイクリングしたのを思い出し、早速自転車をレンタル。まずは駅近くをということで、天竜寺へ。




これが意外と見応えがあり(広い)、お庭も素敵で・・・思わずゆったりしたくなったのだが、今日の目的は金閣寺!なので、そうもゆっくりしてられない。

天竜寺を後にし、野宮神社を超える辺りから竹林へ。ここがまた風情があり、個人的には好きな場所。竹林を眺めながら自転車で進んで行く。少し細道に入り行き止まりの先には二尊院が。ここは紅葉の時期の穴場らしい。



さて、本日の目的金閣寺はというと、地図で観る限りはさほど遠くなさそう。しかもレンタサイクルのおじちゃんも、『30−40分で着きますよ』って。まぁ自転車慣れてるしトライしてみますかねと、一般道を走り続けること20−30分、一向に到着しない。それより山らしいものは見えなくなってきてどんどん都会の雰囲気が。おかしいなと思いつつ、道を変えたり地図を確認したり。ようやくらしきお寺が・・・仁和寺、竜安寺がやっと見えた!竜安寺の石庭、思ったより小さかった。(多分自分が見た時に中学生だったから、そう感じていたのであろう)でもこれぞ、和の心ですな。なんだか座って庭を見てじっとして無になることは人間にとって必要なんだと再認識させられた気分。



竜安寺を後にし、いざ、いざ金閣寺へ。ド派手な建物は健在だった。写真スポットで写真を撮り、ひと回りして・・・満足。帰りは疲れ果ててたけど、嵐山まで自転車返しに帰らなきゃ・・・ということで頑張ってこいだ。(自転車も乗り捨てできればなぁ)



夜はHanakoの京都特集で見つけた、祇園にある竹きしへ。こちらは京割烹と釜飯のお店。
写真撮るの忘れちゃったけど。

う~ん、2日目も大満足。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home