Life goes on

毎日のできごとを素直に楽しく書き綴れたらと始めた、30歳記念ブログ。

2007-09-28

こんなことって・・・

来週末、有給+連休でどこか旅しようと企んでいたワタクシ、やーーーーっとの思いでアジアンリゾートを手配。ほっと一安心していた矢先、旅行会社からの案内を読んでいたら『入国時にパスポートの残存有効期限が6ヶ月以上あること』と。



ん?次の更新いつだっけ?確か来年だったような・・・とパスポートを見たら『03 APR 2008』と。え、ちょっと待って、2008年4月3日。出発日は2007年10月4日。カレンダーを取り出して何度も数えてみる。6ヶ月、1日足りない!!!!!!

あり得ないんですけど―(T_T)→
何週間とか何ヶ月足りないならまだしも、『1日』ってなに??一瞬にしてすごい頭ん中を色んなシチュエーションが駆け巡った・・・

①パスポート延長申請に行く⇒当日朝にパスポート受け取り
②入国審査の時に気づいてないふりをする『あれ、almost 6 monthsなんだけど?』などと言う
③入国審査官にワイロを払う⇒意外とアジアはこれで通ることもあったり
④偽造する(これはナイな)
⑤旅行を諦める(泣)

などなど。もう本当にショック。こんなこと、今までなかったのにぃ。ネタじゃないんだから、『1日』って。


ってことで、昨日の夜から朝方にかけ、かなりオチテたが、今朝旅行会社の人に事情を話したら『まだ手配する前なので、お金は振り込んでもらいましたがキャンセル料なしで取消ししますよ』とか『有効期限3ヶ月以内でいける国もありますよ。例えば、中国とか、アメリカとか・・・』など色々アドバイスをもらい、他に手段があることが見えてきた!んで色々調べてたらロス5日間とかハワイ5日間とか意外と魅力的。うーん、やる気になってきた・・・が、慌てて海外行ってもなんかろくなことなさそうと思って結果的に元々行く予定だった『パスポートのいらない国、京都』に行くことにした。

はぁぁぁ、1つの旅行でこんなにバタバタすることって久々。もうパスポート事件はこりごり。あ、でも来月末のシンガポール旅行のために、どっちにしろ更新しなきゃ。

気持ち的にはこんなことにならないよう『安心10年!』なんだけど、このビミョウな年齢考えると『未来のある5年』かなぁ。また迷う、こりゃ。

Labels:

1 Comments:

Anonymous Anonymous said...

びっくり!!!
結構足りないのかと思っていたら、1日だったんだ・・・

そりゃぁ、コントだわ・・・・
でも、いい旅行会社だね。

私も、今度のシンガポールが終わったら、更新したいと思います。
(そう思いながらするのは、何かあったとき・・・)

October 03, 2007  

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home