Life goes on

毎日のできごとを素直に楽しく書き綴れたらと始めた、30歳記念ブログ。

2007-07-09

鳩間島

3日目は鳩間島へ。
こちらは西表島の北に位置する周囲約4Kmの小さな小さな島。石垣島からはフェリーで約40分。
人口なんと72名。

実はこの島、数年前にTVで放映していた瑠璃の島の舞台となった島。ちょうどそのドラマも観ていたので島の雰囲気もなんとなくだけど頭に残っていた。

港に船が着き次第、迎えに来てくれた宿のご夫婦と一緒に歩いて宿まで。早速、島の説明をしてもらい、散歩に出かけることにした。

まずは島のメインシンボルである灯台へ。
そこから歩いて更に30分程、夕日がきれいだという屋良の浜へ。

これ、絵はがきじゃないんです。ほんとにこれまた幻想的で、ずっと観てても飽きないくらいの美しさだった。
結局浜に1時間くらいいて、帰りは同じ宿の宿泊者が車でピックアップしてくれて、無事帰宅。夕ご飯は宿のオーナーと、他の宿泊者の人たちと楽しく食べた。

夕食はこんな感じ⇩

やはり、宿泊者も沖縄フリークの人が多く、沖縄話に盛り上がった。今までで行って良かったという島の中に、鳩間島は必ずと言っていい程入っていたことで改めてこの島の良さを実感した。

何がいいってやはり、島の人たちの気持ちのあたたかさや、自然の美しさ。これだけで人間は癒されるものなんだなぁと再認識させられた。

翌日同じ宿に宿泊していた女性3人組がなんと、西表島から鳩間島までシーカヤックで渡って来たのだということで、西表島にカヌーで戻るのを送りに港まで。

普段は横浜を拠点に三浦海岸の方で活動しているのだとか。いろいろカヌーの話を聞いてう〜ん、これはかなり興味アリだなぁ。でも何かを始める時、まず道具から入る私、シーカヤックの保管場所って・・・なんて考えながら彼女たちを見送った。

4日目の午後には鳩間から石垣へ戻らなければならない。午後は石垣島を川平湾までドライブ。お土産買って、石垣牛のランチして・・・名残惜しみながら島をあとにした。次回はもっと長期で来れると良いなぁ。

ということで、かなりリフレッシュしたのでしばらく仕事ガンバらネバーp(*^-^*)q

Labels:

4 Comments:

Anonymous Anonymous said...

沖縄いいな~ 海がホントにきれいだね。次は是非離島に行きたいので、今度一緒に行こうね。

July 11, 2007

文章読んだり、写真見てるだけで癒される~
私も行きたかったなぁ。
いつになったら、ヒメコ連れて(もしくはおいていけるんでしょ)
でもこんな写真の景色、見せてあげたい気もするわ。

July 13, 2007
Blogger dino said...

toko>

本当に海は今まで見たことない色だったよ。tokoも絶対離島気に入ると思うから、ぜひぜひ今度は一緒に行こうね♪

ちなみにKタロウは沖縄で結婚式して、新婚旅行は島めぐりだそう♪私たちもついて行っちゃおう(笑)

ゆきnco>

もう少し詳しく書きたかったんだけどなんせ、頭使わずぼーっとしてたもので、帰って来てもこれと言った出来事を思い出せなかったのよね。(恥)本島とはまた違った良さがあるから、ぜひぜひおすすめよ。
ヒメ子ちゃんがもう少し大きくなったら一緒に行こうね〜!!

July 13, 2007
Anonymous Anonymous said...

おっ、Kタロウの結婚式必ず出席するわ!沖縄はいいよね だって、あたしのふるさとだもん。
屋久島も行きたいから、来年は予定を立てて富士登山とかしなくちゃね。