ブログ
ブログを書き始めて約2年。
今まで日記とか続く性質じゃなかったんだけど、珍しくこんなに長く続いている。やっぱり読んでくれてる人がいるっていうのもあるし(実際私も友達や全然知らない人のブログで読み続けているものがいくつかあるしお店や映画情報とかも参考にしてたり)、年を重ねるに連れて記憶だけじゃなく自分が生きてきたという記録をどこかに残してきたいって思い始めたのが強いのかも。
そういった、日頃考えてる他愛もないことや時にはマジメなことも含め、私という存在を知ってもらいたいっていうのもあるので、結構実情に近い形で(公表できる範囲であるけれど)色々書いてきたつもりなんだけど、その反面、自分のものすごく深い部分での心情の変化や近況など、公表すべきではないプライベートな部分に関しては書けないことが、このブログというツールの存在に対しどこかで引っ掛かっている部分もある。
友達でmixiにできごとを載せていたのだけど、読者を意識しての書き方しかできなくなったので、それをあえてやめて、自分の手帳に書き始めたっていう子もいたり、日記とまではいかなくともwordに書き溜めてるなんて知り合いもいたり。
日頃の出来事全てを記憶の中にしまっておくのは容易ではないと思う。
ましてやその時の心情なんて、忘れてしまうことも結構多い。
でもそのとき感じたリアルな自分を振り返りたいと思う時に残しておく手段として、何か別の方法はないかなって思った時にやはり原点に返って(日記を実際に書く)みようかなぁと、最近感じる。
・・・ま、かといって、このブログをすぐやめる訳じゃあないんだけどね。
平行してやってみようかなと。
Labels: Thought
4 Comments:
そうだね~
色々な人が見る場だとかけないこともあるよね。
私はMixiはかなりぶっちゃけているけれどそれでも100%じゃないし。
でも手書きだと続かないだろうなぁ・・
Dinoは結構いろいろちゃんと書いてるなぁ、と思ってたけどそりゃ書けないことだってあるよね。
日記だとほんと自分だけだから自分に甘い私は続かないのだ。
読者を意識して書けなくなる…っていうお友達の気持ち、
すごくよく分かる~。
だから私は気まぐれに2ヶ月くらいあいちゃうけど、dinoはコンスタントにちゃんと続けててすごいわぁ♪
公表出来る範囲で気持ちを書くのって難しいよねぇ。
りりまぁ>
ネットだとこっちが意識してなくても見れちゃったりするからね、ほんとに誰が見てるかは想像つかないから、あんまり詳細に語れないって言うのはあるかも。
手書き、私も続くか自身がありませぬ(笑)
ちなみにまだ着手してないし(恥)
rumi>
そそ、意外とぶっちゃけてるつもりだけど、それでもまだ書けない事もあったりさ。
振り返ることってあんまりないのかもしれないけど、書き留めておけばそういうこともあるのかな、なんてね。
yococo>
最初は自分のために始めたのに読んでくれてると思うと読者を意識してしまうんだよね。
それぞれペースがあるからyococoは今のペースでいいんじゃないかな。
十分楽しませてもらってるよ♪
Post a Comment
Subscribe to Post Comments [Atom]
<< Home